なぎさ児童館様にて出張プログラミング体験会を行いました

2019年11月15日

なぎさ小学校のすぐ横にあるなぎさ児童館様にてプログラミング体験会を行いました。

当教室初めての集団向けの体験会だったため、内心「大丈夫かな〜?」と心配していましたが、ありがたいことに皆さん楽しんで貰えたようでした。

なかでも印象的だったのが、過去に作成した迷路のプログラムをスクリーンで紹介している際に、試しにキャラクターを操作してゴールを目指してみたところ、さながらゲーム実況のように子供たちが盛り上がってくれたことです(笑)

一方で、プログラムの組み方を解説するシーンなどでは、とても集中して話を聞いていたと、館長さんに教えて頂きました。

時間をいっぱいに使って絵を描き込む子もいれば、アイデア重視で同じ時間に2つ絵を描く子もいたりして、改めて色んな子がいるのだなぁと、大変良い刺激を受けられた体験会になりました。

貴重な時間を下さった館長さん、体験会を受講してくれた子供たち、お手伝いをして頂いたスタッフの方々、皆様本当にありがとうございました。